俺の納得のいく理想像ってなんなんだろう その1

久しぶりのエントリー。ぼちぼち仕事が忙しくなりそう。

最近よく考えるのが、人生を通して自分はどうなりたいのか。結局答えは出てないんだけど、現状にたいして目的意識や問題意識を持って、なるべく早く、納得のいく理想像をもつことが大事だなと思った。

仕事をするようになって、学生時代は知らなかった自分の一面が見えてきた。俺は思ってた以上に自己実現欲が強いようだ。早く仕事を覚えたいし、自分が変えたいと思ったことを自由に変えられるような立場になりたい。ビジネスマンとして、社会から求められる人間になりたい。それを実現するために今は努力をしてるし、充実感も感じている。

ただ、今描いている理想像は、自分なりに納得のいくものではない。充実感といっしょに、違和感もつよく感じている。おそらく、俺が幸せでいられる第一条件が「さみしくないこと」で、今の理想像にむけて突っ走ると、俺が思う「さみしい」状態に最終的には突っ込む気しかしないからだと思う。

つづく