適切なハードルの設定

何かを習慣付けようとするとき、適切なハードルを設定するのってすごい大事な気がする。

今まで俺は新しいことを習慣づけるという試みを幾度となくやってきたけど、全てと言っていいほど失敗してきた。社会人になり、新聞を読む習慣は必須だろうということで、また挑戦している。今までなんで失敗してきたかを考察してみると、最初からハードルが高すぎたせいなんじゃなかろうかと思った。

新聞を読むことを例に考えてみると、今までの俺は、全部ちゃんと読もうとして挫折していた。でも、とりあえず「新聞を読む」という行為を毎日続けることが重要なんだと思う。そのためには、ハードルをガン下げしてやる必要がある。という訳で、見出しだけ全部読み、関連業界や、興味ある記事だけ流し読みで概要だけつかむようにしている。経済面など、教養のために読んでおきたいものもたくさんあるが、そういうのは特に時間を食われるから我慢。

ハードルを適切に設定してステップアップしていきたい。