何を今更嘆いてるんだ、頑張れよっていう独り言

1, 2ヶ月ぶりくらいかな、自分の平凡さに挫折を感じたのは。

仕事のやり方とか業界の専門知識がついてきた。先輩の助言を受けながらで、過去に先輩が担当したプロジェクトを参考にしながらで、できたものは間違いだらけだけど、一つの書類をなんとか一人で形にできるようになってきた。英語のリスニングのトレーニングもいつになく続いている。資格試験の勉強もしている。

ほんとに少しずつだけど、自分に成長を感じて、そんな日々にそれなりに充実感を感じてた。でも、やっぱりそんな簡単には平凡を抜け出せないね、俺。折れるのはいつも少しばかり自信をつけた後だから、自信なんか持たなきゃ良いんじゃないかとも思った。学ばないね。もう諦めろよって。

でも、それで良いのか?って。
良くない。俺はこれでいい。

経験上、俺はうまく行ってると思ってることに対して、反省をしない。だったら、どんどん突き落とされて、どうしたら良いか考えさせられないといけない。一回の反省で急成長できるような才能のある人間ではないから、これから何回も何回も折れるんだろうね。経験したこともない大きな挫折を味わうこともあるんだろう。

正直、平凡なくせにいっちょまえの自尊心を持ってることで苦しんでる。そんな自尊心捨てちまえって思うこともよくある。死なない程度にまだまだ苦しまないと。まだ仕事を初めてたったの半年だよ。職場環境にも恵まれてる。

頑張れ、俺。