三日坊主

以前なんかのエントリーで見たんだが、三日坊主は悪くないとのこと。始め見たときはまさかねーって思ったよね。三日坊主と言えば意志の弱い人の典型、まぁまさに私がその代表格だったわけだが、今はちょっと考え方が変わってきた。

悪いのは三日坊主ではなく、三日坊主だったからといって諦めてしまうことだ。あることを毎日欠かさず続けることなんて当然難しいわけで、それが三日で途絶えてしまうことはそんなに悲観する必要はない。三日坊主になってしまったと気づいたら、これはダメだってことでまた気持ちを入れなおすことが重要なんだよね。それを繰り返していくうちに、三日間継続から十日間継続・・・っといった感じでちょっとずつ習慣付けしていければそれで良い。

なんでもいきなりってのは無理無理。