ドラえもんの教え

最近ドラえもんの漫画を買って読んでるんだが、あれって結構教訓みたいなのが入ってるんだよね。

その中で特に多いのが、のび太が楽をしたり悪いことをしようとしたときに、初めはうまくいくんだけど最終的に痛い目を見てしまう。逆にのび太が正しい行いをやったときは、最初はつらい思いをするかもしれないが、最終的には良いほうに結末が行く。

こういう話を読んでると、ちょっとした戒めになっていいね。

そしてドラえもんの説教がちょいちょい良い。「ドラ言葉」っていう本があるんだけど、アマゾンでついつい衝動買いしてしまった(笑)到着は2,3日後なんだけど早く読みたくてしょうがないなー。

ちょっと話はそれるけど、だいぶ初期のドラえもんのび太がいじめられたら、相手が先生だろうがジャイアンだろうが「僕がぶっとばしてきてやる!」等といった過激発言をする。それもまた面白い。