坂を上る

最近ずっと同じことしかいってないんだが、ドラえもんは素晴らしい。パパがのび太にした説教に次のようなことがある。


いつもそうだが、君のやってることを見ていると・・・、嫌なこと、面倒くさいことことから逃げようとばかりしている。
楽な道ばかり選びたがっている。
ちょうど、水が低いとこ低いとこと流れていくように。
それじゃいけないんだ。気がついてみたらどん底まで落ちてたなんてことになる。
(8巻「くろうみそ」)

そんな俺も人生目の前の面倒なことから逃げ続けてきた身である。これまでは周りの人たちのサポートのおかげでなんとかここまでこれたが、自分の力だけでなんとかする必要があるときが必ず訪れるはず。

そんな時に備えて今のうちに坂を上って体力をつけておかなきゃな。そう思わせてくれるフレーズでした。