Yo-Yo-Bar

今日、今は起業してる高校の恩師に誘われてYo-Yo-Bar(http://yoyobar.jp/)に行ってきた。

現地に到着した時すでにイベントは始まってて、みんなヨーヨーをしていた。しゃくれも小学校の頃ハイパーヨーヨーをやっていて、その頃は結構はまってたため久しぶりにヨーヨーで遊んですごく楽しかった。まぁヨーヨーで遊んで楽しかったのは良いのだが、そこに来てた方々との会話が大変興味深いものだった。

まだぼんやりとしか決まってないのだが、最近IT関連の企業に入ったら楽しそうかなって思ってたから、「頭ん中」っていうブログを書いててITの世界で活躍している恩師に話を聞いてもらおうと思っていた。しかし主に相談に乗ってくれたのは、恩師の同級生の方だった。その同級生の方はスクウェアエニックスに以前まで勤めていたらしく、FF11サウンドとかにも関わっていたらしいのだが、限られた分野ではなく仕事に関する一般的な話をしてくださった。


・どんな業界に行っても、スキルだけでは仕事は任せてはもらえない。
・まずは大企業に入った方がメリットは多い


主な内容は上の2点だった。っていうかしゃくれがそのことばっかり質問してたからだが。

友達とやっぱりコミュニケーション能力が無いといくら優秀でもダメだよなーって会話はしていたが、あくまで友達も学生であり、推測の域を超えないものであまり実感は無かった。しかし、この方だけでなく「カイ士伝」を書いてる方など、そこにいた多くの方もそう仰っていて正直少し気持ちが明るくなった。というのもこのしゃくれ、コミュニケーション能力に自信がある・・・・訳も無いのだが、自分には社会に貢献するためのスキルが無いし、才能もあるとは思えないというのが最大の悩みだった。だからスキルを重視されては社会でやっていけないなーって考えてたわけ。

次に、まずは大企業に入ったほうが良いって話だが、その理由として教育がしっかりしてること、多くの同期が出来ること、組織というのがどんなものかというのが分かること(他にもあったかもしれない)などをおっしゃっていた。大企業で成長した後ベンチャーに中途で入ることや、起業するといったことはそんな難しいことではないとのこと。しかしその逆はほぼ無理。だからまずは大企業に就職するほうがいいよっていうことだった。

他にもたくさんためになる話しをして下さって、ビールまでおごってもらった。ほんとに自分の考えをしっかりと持っている立派な方だった。これからも何か縁があればお話を伺いたいなって思った。

あとびっくりしたのが、恩師の周りにいる人がすげー人多いんだなってこと(百式を書いてる方と普通に話してて驚愕してしまった)、ヨーヨーがキテルこと。

いやーヨーヨーかっけー。