感情

この間考えてたんだけど、人間の感情ってなんのためにあるんだろう?

痛いや熱いといった感覚は生きるために必要。でもつらいや楽しいとかって感情はなくても命の危険にさらされることはないんじゃないか?むしろつらすぎて死んでしまうって人もいるからダメなんじゃないのかって思ってた。

そこで思いついた答え。
正の感情を持ってしまったため。楽しいことやうれしいことを覚えてしまったから相対的に負の感情が生じてしまった。

ちょっと他の友達と話してみて出た答え。
ロボットとは違って人間が柔軟に行動できるのは、論理だけではなく感情によっても行動するから。痛い熱いなどの感覚ならロボットなどでも実現可能だが、ロボットはあいまいな判断が出来ない。それは感情を持ってないから。つまり感情は生きるために必要。

遊びで考えただけだから、まぁその程度で。