留学生

本日研究室の飲み会を企画して、日本語があまり得意でない中国からの留学生の隣に座った。ちなみに目の前は日本語がぺらぺらのスイスの留学生。

中国の留学生の方とは、普段は実験のことなどで会話することはあるのだが、プライベートのことやくだらないことで会話したことはなかった。彼は日本語があまり話せないから、会話に参加することが出来ないことも多いため、これは英会話の練習としても交流するためとしても良いチャンスだと思い積極的に話しかけた。

うぇあ あーゆー ふろむ?

Center of china.

ほわっと しょう?(福建省とかの省ね)

Do you know three country?

あい どんとぅ kno ・・・ いえす あい のう!

その後色々話してたのだが、どうやら劉備の出身地と同じらしい。
しゃくれは中国語も少しかじってるため、なんとなくどんな感じの発音をするのか分かるのだが、劉備曹操などは中国でも同じ漢字のようだ。

他にも家ではどんな料理を作るのかとか、日本ではどこに観光に行ったのかとか、日本語の練習はしてるのかなど色んなことを話した。ちなみに行った店はしゃくれが以前バイトしてたお好み焼き屋なのだが、お好み焼きのことは知っていた。でも焼くときに薄く延ばして上から押さえてたから、押さえると硬くなっておいしくなくなっちゃうんだよって教えてあげたりもした。

全く違う文化を持った人との交流ってのは楽しいもんだね。
ってか英語って無理やり話しても意外と通じるんだね。
留学生の方もお好み焼きをひっくり返したり(派手に失敗したけど笑)、楽しそうにしてくれていたので良かった。
また企画しよう。それだけ。