ある程度は言葉で表せられる?

最近就職活動の一環で自分とか他の人がどんな人物かを考えるようになって、自分の中で何かが変わった。今までは人のことはあまり見ずなんとなく生きてきた。中には他人をよく観察していて、あいつはこういう人物だっていうのを考えてる人がいて、俺はそんな人にすげーなお前って言ってるだけで自分はやろうともしていなかった。


今までやっていなかったその人間観察を最近やるようになってみて思うのだが、人がする行為ってやっぱりどこらしかその人らしさがある気がしてきた。その人の行動の骨格となるなにかを表す言葉がある気がする。それと同時に自分が抱く感情や、行う行為にもやはり何か理由があって、その理由を寄せ集めると自分の骨格となる何かを言葉で言い表せるような気がする。あくまでそんな気がするだけだけどね。


これからは自分や他人の行為を客観的に見て、どうしてそういうことをするのかという理由を考えるようにしてみよう。そうすると今まで見えていなかった何かが見え始めるかもしれない。