怒りの鎮め方

俺が思うに、何かにイライラしてる時は、イライラしてる理由を考える必要がある。

イライラの理由を考えて至る結論の1つとして、訳も分からず怒ってるというのが結構ある。訳も分からず落ち込んでたりイライラしてる時っていうのは疲れている証拠。その時寝れる状況ならさっさと寝ればいいし、そういう状況下に居ないんならその日の晩は早めに寝て疲れを取ったほうがいい。

落ち着いて考えてみたら明確な原因があり、それを認識することだけでイライラが収まるときだってある。そして、理由を明確化してもまだイライラするのは、今自分をイライラさせている事が自分にとって当たり前ではないから。時間を守るだとか、道は譲りあって通るだとか、自分が当たり前だと思っていることを破られるとイライラしてしまう。自分にとっての当たり前が世間では多数派だ、という思い込みから自分を正当化している訳だけど、相手からしたら自分の基準が全てなわけで、それが普通か普通じゃないかってのは問題にならない。だから、そんな時に、あいつは「普通じゃない!」といってイライラすることには何の意味もない。可哀想な人だなぁくらいに思って、優越感を感じてるくらいでちょうど良いんじゃないかと思う。話しあっても無駄な人はこの世にごまんと居る訳だから、いちいち取り合ってたらキリがない。

とりあえず、自分のイライラを解消するためには、まず何で自分がイライラしてるのかを明確にする必要がある。それからの落とし所のつけ方は多分ひとそれぞれで、俺の場合、上のような感じで対処している。