言葉遣いに対する違和感

自分が飲食店の店員をやっていたこともあって、飲食店に行ったときには、店員に対して紳士的というか、丁寧な言葉使いや心遣いで接することを心がけている。その方がサービスする側からしても、気持よく接客できるしね。

ところが、俺の主観では主に中年以降の男性のなかに、こういう考えじゃない人が多い気がする。金払ってんだからっていう定番の理由と、飲食店等の店員を舐めてるっていうのも大きな理由だと思う(多分これはもっと当てはまる業種がある)。金払ってるんだから、その対価として食べ物を作ってもらったり、サービスしてもらったりする権利はあるけど、別に偉そうにして良いわけじゃない。そりゃラーメンにゴキブリ入ってたとか、そういうことされた場合にはまた話は別だろうけど。

理屈だったらもう少し付けられるけど、とにかくそういう人が近くに居ると気持よく時間が過ごせない。