押した感じを再現できる

人工筋肉で押し返す触感タッチスクリーン、年内に製品化
http://japanese.engadget.com/2010/03/30/artificial-muscle-tactile-screen/

これは画期的なものができたのではないかと。
最近では飲み会の注文や寿司の注文、カラオケの予約などタッチパネルを用いている物が世の中にたくさんある。これらのタッチパネル便利なのだが、押したのに内部的には押せてなかったってことがよくある。まぁ押せてたら音を出すようにしてるものがたくさんあるから、特にこのミスに陥るのが多いのはカラオケなのだが。カラオケに行きタッチパネルを使ってて、「あれ?押せてないのかな?」って何回も押したら、処理が一気に進んで思わぬページに行ってしまうといった経験をしたことがある人は多いはずである。

このタッチパネルは、押せたときにそれらしい触感を再現できるらしい。これならどんなに声の大きい人が歌ってる時でも所望のページに間違いなく行けそうだね。

まぁこれ以外にも応用できそうな所は色々あるけどね。