決意表明

私は大学の講義を今までかなり適当に流してきた。

大学院に入ってやっと気づいたのだが、大学の講義って教授という大変頭のいい人がわざわざ学生のために時間を割いて何かしらを教えてくれているのだ。これは実は大変幸せなことじゃないか!多分うちの大学の教授が外部で講演なんかすると、何十万、下手したら何百万くらいとるのかな?とりあえず、非常に貴重な講義を聴いているはずなんだ。もちろん中には聞く価値があるのか怪しい講義もあるが・・・


そう思うようになってから、以前に比べ講義に集中して臨めるようになった。大学院の講義は、もちろんThe勉強みたいな授業もあるが、教授のこれからの世界の潮流に関する見解とかを教えていただける授業が増えて、これからの自分の身の振り方を考える上で大変参考になる。

そこで、これからは感銘を受けた授業の内容を忘れ去ってしまう前に、このブログに備忘録として記していくことにしようと決めた。

そんな決意表明でした。