可視化することの不思議

人間は毎日いろんなことを考えながら生きている。新しいことを勉強していて分からないことを考えていることもあるし、これからの自分がどう行動すべきかなどを考えているときもある。しかし。そうやって頭の中だけで考え出した答えは得てして解決には導かないものな気がする。分かったつもりになっているけど実は分かっていない。決意はしたんだけど行動に移せない。そういった人たちが世の中にたくさんいると思う。

この問題に対して有効な解決手段として、考えたことを具体的に文字で表現してみることが挙げられる。何か悩み事があって、頭の中でこうしたら解決できそうだということを思いついたら、まず自分がどういう問題に陥っていて、その問題に対しどう対策することで解決出来るか。また、なぜその解決法が有効そうなのかを具体的に文字で表すことで現実味がぐっと増す。

また、何か新しいことが分かったような気がする時は、これも具体的に説明を作ってみることで思考が整理される。勉強を他人に教えることは、教える側からしても良い事だというのは本当にそのとおりだと思う。具体的に表現することで自分の頭の中がすっきりするのである。

頭の中で考えているのは実態のない概念であり、それを文字に落とすことで、その概念を可視化することが出来る(可視化したとはいえ概念であることには変わりないが笑)。可視化された概念は不思議と問題を解決の方向に導いてくれる事が多いのだ。