基本的なことって意外と難しい

最近ブログをできるだけ毎日つけているのだが、文章を書いていていつも思うことがある。一通り文章を書いてみて、もう一度読み直してみると必ずしっくり来ない。その原因のうち、よくあるものとして次の二つが挙げられる。

・主語と述語が対応していない
単に主語がなかったり、主語に対する述語の形がおかしかったりする。特に後者は一文が長くなってしまったときに陥りやすいミスだと思う。

・修飾語と被修飾語が離れすぎている
何も考えずに文章を書いていると、修飾語を前に置きすぎていることがしばしばある。修飾語が被修飾語から離れすぎていると、文の意味を理解しづらくなる。

元々文章を書くのが苦手なので特に私には難しいのだが、推敲という言葉があるくらいだから一般的にも以上のことを一回の執筆で実現することは非常に難しいのだと思う。

これに似たことは様々な場面で言えるのだが、基本的なことを当たり前のようにこなすのは意外と難しいものだ。私は今研究に加えてバドミントンにも力を入れているのだが、当たり前のことって意外と実現できていない。そして試合を振り返ってみると、大量の出来ていないことに気づくのだ。

基本を常に意識すること、必ず反省をするといった当たり前なことは意外と難しいが、何に取り組む際にも大切なようだ。