分かってるんだけどねってやつ

しばらく更新が滞ってたから、今日シャワー浴びてるときに考えてたことを書きます。ただ更新するためだけの本当に独り言です。

「〜した方が良いって分かってるんだけどね」っていうことに俺はよくなる。分かってても出来ない。この分かってても出来ない病には、シャワー中に確認できるだけで2種類の原因があることが分かった。

パチンコ型とダイエット型だ。以降実体験を元にそれぞれの種類を説明します。

まずはパチンコ型。この原因となるのはうまくいく可能性が0ではないためだ。恥ずかしながら私は少し前にパチンコにはまっていた時期があった。なぜはまったかというと簡単、たまたま最初に勝っちゃったから。一回勝つことも可能だということが分かると、良い思い出以上に痛い目を見ているにも関わらず、なぜか良い思い出にすがってしまうのだ。長期的に見たら必ずダメって分かってるんだけどってね。

次にダイエット型。この原因は頑張らなくてもまぁなんとかなるからだ。これまで何回も毎日腹筋を50回やろうって決めてきた。以前のエントリー(「三日坊主」http://d.hatena.ne.jp/shakurein/20100520/1274352311)で三日坊主の後あきらめるのが悪いとかいっときながら諦めてたのがこの筋トレ。だって一回サボったからといって一気に太る訳じゃないし、もう疲れてるしってな感じ。

実際に文章に起こしてみて気づいたんだけど、二つとも長期的に物事を考えることが出来てないってことが共通してるのか。厳密に言うと、長期的に物事を考えて実行することか。

なるほど、まさに目の前の面倒を避けたがる男しゃくれ、そして結局最後に痛い目を見る男しゃくれだ。