コンサルタントの視点
先日ボストンコンサルティングのプロジェクトリーダー五十嵐啓朗さんの講演を聴いた.講演のタイトルは新規事業を評価するコンサルタントの視点.なんとなくメモったことを備忘録としてつけておこう.
・ボストンコンサルティングのオフィスは確か70弱くらいあって,なんと東京支店は2番目に設立された.
・市場の魅力度は①規模②成長性③収益性によって評価される
この魅力度を測定するための視点として
あ)因数分解:物事を細分化していくんだよね,多分
い)アナロジー:過去のデータ等を用いて,これからのことを予測する.ポートフォリオ分析など
う)構造の理解:んー,アナロジーとの違いが今いち理解出来ないなー
・ここからはビジネスモデルのお話
・客ってのは「価値」の対価として「価格」を払っている.
→「価値」を高めるのを狙うか,「価格」を下げるのを狙うか
→どちらにしろ,アンメットニーズを満たすことが目的(そりゃそうだ)
・そのアンメットニーズをどうやって探るか?
視点(1)デコンストラクションする・・・バリューチェーンの分解と再構築をすること
→法改正や技術革新が進むことで,世の中に変化が起こる
→従来の事業モデルが最適な物でなくなっている可能性
→デコンストラクションを行うことで,新たな事業モデルの確率を図る
視点(2)
→ユーザーになりきる
・儲ける仕組みを考える
金と商品の流れを図に落としてみて,売り手買い手がお互いwin-win関係になってるか?
・競合優位性をもたらす源泉
1)スケールカーブ・・・規模が大きい方がコスト下がるよねって話
2)エクスペリエンスカーブ・・・熟練した方がコスト下がるよねって話
3)タイムベースドなんとか・・・聞き取れなかった
4)ファーストムーバーアドバンテージ・・・参入障壁が高い物ほど優位性を守りやすい.エンタメとかは障壁低い
・ビジネスモデルの建て方
要素は「価値」,「仕組み」,「優位性」
ニーズの仮説構築⇔ソリューションの仮説再構築
↓
ビジネスモデルの検証(数値化,アンケートなど)
・ここからはものにする推進力について
・大企業は他事業からお金が流れてくるから新事業立ち上げやすい
・会社のカルチャー作り大事
・リーダーシップも大事(部下がのびのび働ける,信念がある)
・コミュニケーションって伝わりにくい
→ルートの法則・・・(言わなきゃならん回数)=(伝えたい人数)^(0.5)
→つまり,100人に伝えるなら10回繰り返し同じこと言わんと伝わらん
・日本人は「異質」だとか「新しいこと」を敬遠する気質あるけど,これあんまよくないよね.
・学生のアントレプレナーは発送の規模が小さくなりがち
→大企業とかで大きな開発を体験してないと難しい
→夢は大きく
・Progress often begins where reason ends.
→ボストンコンサルティングの社訓的な?
興味深い話を聞けた.仕事は楽しいらしいんだけど,やっぱりプライベートな時間が少ないらしい.