好き嫌い

気がつけば1ヶ月くらい更新してなかった.


誰もいない研究室で音楽をガンガンにかけながらしゃくれがお送りする今日のコンテンツは「好き嫌い」について.俺はよく聞く話だけど,よく聞かない人もいるかもしれないから一応書いとこう.


たいてい好きな物にも嫌いなとこはある.俺はアイスが大好きだが,アイスを食べた後口の中が気持ち悪くなるのは嫌だ.逆に嫌いな物にも好きというかまあ良いという所はある.野菜は基本的に嫌いだけど体にいいからまあ食べる(なんかちょっと話が違う気がするが・・・).

これは人でも同じ.誰でも好きな友人,苦手な友人がいるはず.

好きな友人でもここは直してほしいってとこがあるのが普通だと思う.でもそんなとこも含めそれは好きな友人.一方苦手な友人ってのは自分にとって嫌なところの方が目についてしまう人.好きな友人も苦手な友人も自分にとって良い面悪い面を持っているというのはおんなじで,悪い面が閾値を超えているかどうかが違うだけ.一度閾値を超えてしまうとその人の嫌な所ばかり目に入るようになってしまうのが自分の悪い癖だと思うし,そういう人はたくさんいるんじゃないだろうか.

好き嫌いをなくすために必要なこと
1.器を大きくする(閾値を高くする)
2.苦手な人でも良い所を探す(閾値以下にする努力をする)


ここ何年か頑張ってるつもりだけどなかなか簡単には行かないよねー(笑)