将来の自分

最近自分が社会人になって、嫁をもらい、子供ができて新しい家族ができたときのことを想像してみて、どんな自分でありたいかを考えてみた。これからも色々なことが俺の身の回りで起こり、その度に俺の心の中は変化していくからあくまで現段階での俺の気持ちなんだけどね。これは意外にすぐに出てきた。


父さんのような父さんになりたい。


そして母さんのような母さんがいて、姉ちゃんのような姉ちゃんがいる。俺のような弟がいるかどうかはまぁいいや(笑)。言いたいのは家族全員が互いのことを愛し合っている、愛が溢れている家庭を築けたらどれだけ幸せなことかってこと。俺は女性も仕事をする時代だと思うから別にこれは固定ではないんだけど、父親が家族を守るために仕事をしてお金を稼ぎ、母親は家事や育児などして家を守り、子供は愛に包まれてまぁ適当に育つ。そんでもって子供にも反抗期が来てショボーンってするけど、大人になるにつれ仲直りしていきみんな大好きになる。


幸せだな〜。


一度きりの人生だから何かすごいことを成し遂げてみたい、名前を残したいって思うこともあるけど、それが本当に幸せなのかどうかが分からない。家族のことをほったらかしにして仕事に明け暮れ大失敗、家族に見放され路頭に迷うとかもう最低。成功したとしてもそんなの自己満足でしかないし、それが本当に豊かな人生なのかってのが怪しく思える。


それよりは家族のことを思い続けて一生懸命働き、年を取ってヨボヨボになって、死んだら子供に葬式を挙げてもらって、身の回りの人たちに涙を流してもらえる人生のほうがよっぽど豊かな人生な気がする。


ま、これからどうなるか分からんがね。それじゃ