文章化

なんか以前に似たようなことを書いたような気がするけど、最近再認識したから書こう。


このブログは俺が何かしらぼんやり考え事をしたときに書いてるんだけど、いかんせんぼんやりとしか考えてないから書き始めるときは言いたい事が決まってない。考えたことをそのまま書きなぐり、そのうちあぁーこういうことが言いたいのかなってのを見つけてその結論に結び付けれるように考えてる。だからたくさん書いたは良いが、結局何が言いたいのか分からなくなるということがしばしばあり、その時は下書きを保存してあっためておく。(先日下書き保存の手順を間違えて1時間くらい考えた大作を消してしまった・・・)このエントリーももれなくその方針で書かれたもので、書きながらゴールを探してるものです。


で、このエントリーで言いたいこと。何か悩むことがあったら文章でどうして悩んでるのかをきちんと表現してみると良い。結果として元々頭の中で分かってた結論に行き着くこともあるし、今までは思いもしなかった結論に至るときもある。どういう結論に至ったとしても、実際に文字におこしながら思考した結論というのは他人にとっては違うかもしれないが、自分にとってはなかなか説得力のある結論であることが多い。


家庭教師をしてた頃、生徒に暗算は間違えやすいから紙に書いて計算しなさいとよく言った。算数に限らず、元来人間は頭の中だけで考えるのは苦手な生き物なんだろうな。