普通のこと

以前友人が俺のブログを読んだよって教えてくれた。お礼を言って感想を聞いたときに友人が言った言葉。


「いいのは10個に1個くらいだね。ほとんど普通のことじゃね?」


このブログを書くことで俺が得ている収穫を、実に率直に言い表している言葉だ。俺は頭の中では分かっていても、それを行動に移したり、自分なりに納得させるということが苦手なのだ。その友人は目の前の出来事に関して、自分なりの考えを導いて納得したり、行動に移したりという能力に長けているため、俺のブログを読んでも普通のことが書いてあるようにしか思えないのだ。中には彼自身が出来ていないこともあるため10個に1個という感想になったのだと思う。


ただ、彼のように頭の中では普通と思っていることを、ちゃんと実行したり納得したりするのは中々難しく、それが出来る人は少ないと思う。俺はこのブログで普段感じたことを書いて、それについて考察することで得られる教訓つまり当たり前のことを自分の文章で表すことで、自分の体や心に再認識させている。自分なりに考えて得た教訓なだけに、それは他人から聞いて得た教訓に比べ、自分にとって格段に受け入れやすい形になっているのだと思う。


ブログを始めた当初はそんなこと考えてなかったけど、自分にとってブログは結果的に、自分に普通のことを分からせるための一つの手段となっている。考えたことを書くだけなら別にブログじゃなくていいんだけど、やっぱりせっかく考えたことなんだから他の人にも見てもらいたいよね。笑


今日のエントリーは以上。