よりどころ

人間ってあいまいな生き物だよね。


自分の最大の行動規範である価値観だって日々変化していくし、同じ価値観でもその日の機嫌だとか、気分によって判断は変わるし。それだけじゃなくて、頭の中でこうしなきゃって分かっててもそうしない(出来ない)ときだってある。俺に関して言えば、俺は論理的な面と感情的な面の両方持っていて、変に理屈っぽいときもあれば、理屈では考えられない行動をすることも良くある。


人間ってあいまい過ぎてなかなか理解出来ないよね。
でも俺はそんな理解しがたい人間が好きなんだよね。完璧に受け答えが出来る機械ができたとしても、代役は効かない。


人間は1人じゃ生きていけないっていうけど、そういう面では俺はすごい人間らしい人間だと思う。思い返してみても常に誰かに依存して生きてきている。それは家族だったり、恋人だったり、友人だったり。将来的には両親だって死ぬし、自分の兄弟や親戚、友人だって自分の家庭を持つ。そうなった時、俺が相変わらず何かに依存しないといけないようなへなちょこ人間だったとしたら、心のより所は間違いなく将来の自分の家族。俺は家族無しには絶対生きていけない。


俺が人生を全うするために、このことだけは頭から離さずに生きていかないといけない。
家族は大切にしよう。