母親の人徳

以前家族との食事の席で、俺が震災をうけて建設株の上昇があったみたいだよって話をした。そこで父親が阪神淡路大震災の時の思い出話をしてくれたのだが、俺はその話を聞いて母親の人徳の高さを思い知り、尊敬の意を深めたのだった。

具体的な銘柄は忘れたし、覚えていたとしてもここには書かないが、当時うちの家族でも株を購入しており、どうやらそれは震災をうけて株価が暴落する事が明白な銘柄だったらしい。父親は建設株が値上がりするだろうから買い替えようと母親に打診した。それに大反対の母親。


「人様の不幸に乗じることなんか出来ない」


結局何もしなかったらしい。
金銭的には結構損をしたようなのだが、それで良かったに違いない。